[MEMO]ジ ャ ニ ー ズ 楽曲大賞2010・・・メモ。

華麗に締め切りを過ぎてしまったわけで・・・(よくある話)でも、せっかくメモに残してたのでアップしておこうと思います。コメントはさっきつけたんだけど。結構毎年聴いてるはずのえいととじゃんぷの曲を聴く機会がなかったので、その曲を入れることができなかったのが残念でならないのですが…。とりあえず、メモメモ。数年前はにゅすしか聴かなかったわたしが、だいぶ幅広くなった、と思う。あ、でもかつんのアルバムも結局1曲しか聴けてないんだった><。ぐは!(訂正・追加あり)


マイバースデー関連のダイアリは、また後ほど・・・!感謝してますーーー!








楽曲部門

  • 音色/テゴマス

良いと思う曲って、すごく難しい!と思ったけど、やっぱり欠かせないこの曲。むしろ一番。「音を楽しんでる」と思える、まさに音楽そのものだし、歌い手の気持ちが伝わってくる歌詞(本人たちが書いたわけじゃないんだけど、やっぱり伝わる!)がまたすごく素敵だと思うのです。2010年、散々言いまくったけどやっぱり音色が大好き!

個人的に良い曲だと思うので、チョイスしてみました♪たぶん2010年にリリースされた彼らの曲の中では売上的には下の方なんですけどね。曲の雰囲気と、彼らの声の高さがしっくりくるというか…。あとは歌詞が好きで、夏以降はこの曲を聴いて通勤して励まされてました。それくらい2010年いろんなものが詰まった一曲です。

  • Wake Up/NEWS

FLY AGAINが大好きなわたしにとって、この曲を好きにならないはずがなくて。歌詞も曲の雰囲気も大好きです。NEWSって、こういう曲が似合うって勝手に思ってます。楽しませてくれるっていうよりも、励ましと元気をもらえる、なんだか頑張ろう!って思える。

  • エンドレス・サマー/NEWS

アルバム曲で一番好きな曲、一番聴いてる曲、生で聴いて思わず泣いてしまった曲。一番最後のサビの部分まるごと大好き!鈍感なので、最初全然気付かなかったけど、ひとり→ふたり・・・最後全員って増えてるんだよと教えてもらってびっくりぎょーてん!だった曲(あ、ライブでね!)こういうの、好きです。←単純

ぜんぶNEWS関連じゃもったいないな、と思ったのでここにこれ持ってきました。やっぱり、これはねー、すごいと思うんだよねー。なにが、とは言わないけどね。大 人 の 事 情が含まれてくるのでwほんとはここにFMかサーカスを持ってきたかったんだけど(ていうか、下記の曲全部ここに入れたい!)じゃにーずを知らない人や他グループの曲を聴かない人にオススメするなら?と思ったら、これかな!豪華!


各コメントはつけないけど、歌詞が好きだったり、曲調が好きだったりと理由はそれぞれですけど・・・以下、悩んだ候補曲たち(順不同)
movin' on、STORY、サーカス(嵐)、Danci'n In the Secret、さくらガール、Fighting Man、2人/130000000の奇跡(NEWS)、夜は星をながめておくれ、ぼくらの空(テゴマス)、THE D-MOTIONKAT-TUN
…並べてみて気づいたけど、NEWSとテゴマスに関しては意外でした。たくさん聴いてる曲っていうわけでもなく、他のNEWSやテゴマスの曲の方がもっと聴いてる!って思った。でも、好きな曲よく聴く曲と、人にオススメできるほどの良い曲ってのはやっぱり違うのかなーって感じました。あ、別に好きな曲を選んでもよかったと思うんですけどね。あえて「良いと思う曲」にこだわってみました。それが、この結果なんだな。


PV部門

  • Monster/嵐
    • なんだか、巷で大人気になっているんですね!びっくり!個人的に、このPVとこの曲が好きなので、にゅす好きさんやえいたーさんに好かれていると嬉しくなります。いえ、わたしもにゅす好きなんですけどねw歌詞と曲の雰囲気がしっかりPVに表されているので、そこが好きな理由です。

でもでもでも!同じくらい良い!って思ったのも2曲。KAT-TUNのN.M.Pの映画のような豪華さも捨てがたいし、NEWSのFighting Manのようなダンスと雰囲気が格好いいのも好きだし…でも、あえてのMonsterにしてみました。これも、オススメするならっていう理由で!

未音源化楽曲部門

  • 言いたいだけ/コヤシゲ
    • ・・・になるかなあ。やっぱり。パフォーマンス抜きで考えても、やっぱりこれだけ笑った曲はなかったので(褒めてます)あの二人が歌ってるから余計に良さを増すんだと思うんだけどね。良い曲ってなると難しいけど、いやあ、これはとりあえず2011年も聴きたいと思えたので選抜してみましたー!

現場部門

  • LIVE! LIVE! LIVE! NEWS DOME PARTY 2010
    • あいツアーと悩んだけど、基本的にわたしはNEWSが大好きなので。この前、お友達に「テゴマスのてごしとNEWSのてごし、どっちが好き?」って真剣に質問されたときに、時間かからずにすんなり出てきた自分の答えが「NEWSのてごし」だったから。6人で並んで踊って歌ってるとき、しゃべってるときに、端っこに立っているてごしがすごく好きなんです。たぶん、わたしの考えが変わってるのでw同意されることはほぼないと思いますけど、それでこそてごしゆうやなんです。わたしにとっての。さくらガールの露出のときに、センターでサビを歌って踊ってる姿を見て嬉しくなったのも嘘じゃないけど、やっぱり安心する立ち位置なんだよなーって。・・・ん?なんか話それましたけど、とにかくNEWSみんながいるっていう現場に心あったまったので、チョイスしました。楽しかったんだよなあ。

自担部門

  • てごしゆうや
    • 特筆することはないけど、やっぱり好き。「つらくても、オレがそばにいると思ってがんばって。」という言葉を、2007年夏に聞いて以来、なにか嫌なことがっても、仕事がつらくても、もうなにもかも投げだしたい…って思うことがあっても、一歩踏みとどまれるようになった自分がいました。いつでも背中を押してくれているてごしくんには、小さいことだけど、わたしなりに応援していけたらなって。見守ることにしています。いつもありがとう、気持ちを込めて。

書いてて気づいた。今年、にゅすとてごますとあらしとかつんしか聴いてないんだな。来年はもっと聴こう。いろんな曲。