テゴマス楽曲大賞メモ♪

筆やすみ宣言から少しですが・・・ついに仕事おさめも迎えたので復活でーーーす!宣言するまでがたいていしぬほど忙しくて、宣言した数日後ってたいてい余裕ができますよね…そりゃそーか。忙しいから何もできないんだもんな〜><。ありがとうございましたー!なんで12月って後半だけ忙しいんだ…。学生のみなさんも、社会人のみなさんもお疲れさまでした!(仕事おさめがまだの方はファイト><)主 婦のみなさまは毎日ご苦労様です!


復活話もそこそこに…せっかくの年末年始休みはほぼ家事に追われてます。家族の半分が出かけてて、毎日家に帰ってくるのはわたしくらいなので全部やってまーす!時間がない!主 婦の方、尊敬します!!でも昨日はバブルバスやったり、HDDレコ編集したり、いろいろ自由に過ごしてますが…。パソコンはいまいちつける気力がでないので(笑)去年はこの時期、ある意味忙しかったなあ。にゅーす名古屋に行き、翌週は東 京 ド ー ムに3日間通い…、その合間にカウコン!充実してたなあ、今年は・・・ぐすん。いいんだ、夏のテゴマスツアーが充実してたから!!

って、そんなわたしの話はどーでもよくて。明日はいよいよカウコンですね!!今年は行かないんですけど(上の諸々の事情もあるし><。)トラさんなまっすを楽しみにしていまーす!行かれる方はゾヒゾヒ楽しんできてくださいねー!テレビの前、ある意味最前列wで見守りたいと思いまーす!てごは何を歌ってくれるかな〜♪去年は観に行って、上田くんと並んでテゴが歌っててかわいこちゃんズにキュン!ってなったんですけど、今年はかめちゃんとのB型コンビを期待してますゾwwもちろん、NEWSでわちゃわちゃは当然あると思ってるので!!・・・って、先輩いっぱいで難しいかな^^りょーちゃんも大阪で楽しんでください♪お友達が数人いくので、そちらも楽しくなりますよーに!明日はたくさんの笑顔でいっぱいになりますよーに!!


と、いうわけで明日も更新できるかな??
あいさつ明日にして・・・先日締め切りになりました、テゴマス楽曲大賞!に参加させていただきました♪saphiraさん(id:saphira)、素敵で素晴らい企画、ありがとうございましたー!年末年始で忙しいとは思いますが><。結果、楽しみにしています♪
ということで、わたしの投票結果も一応メモメモ。






ほんと迷った!!ていうか、1〜5がまず絞れないっていう…!いや、1位はきまってたんですけど、そのあとの4曲が決まらないし、どーーーしても入れたい曲もあるし、でも入りきらないし、でも入れたいし…の繰り返しで時間だけが経っていく…っていう。結局、iPodの再生回数に頼るわたし…wだって、ほら、スキな曲は無条件で再生しちゃいますしね!!たとえばにゅーすならうぃーく、愛マタ、サマタイ、バンビーナあたりがダントツですww
選抜理由ですが、ほんとsaphiraさんが集計するときに、確実に「この人の話、ムダに長い><」って思うかと…それくらい長くなってしまったので(語るとアツいんですw)ここでは簡潔に〜!・・・って宣言して編集しようと思ったけど、結局長いままです(笑)
みなさんもおっしゃってますけど、絶対これは明日やったらまた結果が違いそう!


  • 僕らのうた
    • わたしの中で、不動の1位!iPod再生回数も、2番目の曲の2倍以上です。気がついたら、この曲を聴いてる・・・それくらい大好きです。どのプレイリストにも必ず入れてます。♪〜むかい風 強いちからに〜の大サビ、歌詞よりも、メロディと音と歌い方が特に好き!!なによりも、当時はこの曲調がテゴマスにとっては今までになかったなっていうことで、すごく衝撃でもあり、大好きになった1曲。NEWSにもテゴマスにもない曲調。ピアノの音、ドラムのリズム、パーカス、声、すべてが好きなんだと思います。あとは前奏のピアノとクラップが好き。あの始まりかた、なんかドキドキする!それと間奏に入ってくるコーラス、壮大さを増す!全体でいえば、Aメロ・Bメロが短い分、すっごくサビが生きてる気がします。伝えたい歌詞がサビに全部入ってきてるから余計に。そしてなによりやっぱり音楽がよすぎる。で、それに合うのがテゴマスふたりの声。たまらない!!大好きです!!
  • キッス〜帰り道のラブソング
    • テゴマスのシングルで、一番好きです。もともとテゴマスの存在も知ってたし、聴いてたけれど、ちょうど「手越祐也」に一番惹かれていたのが、復活コンの頃。だんだんもともと好きだった人よりも、テゴに惹かれていき、最終的にわたしの心を掴んで離さなくなったわけですが、それもまたこの曲が止めでした。この頃のビジュアルがわたし的どんぴしゃで、スペシャルバージョンのPVは、テゴの言葉を借りていうなら「神」レベルです。PVラストの、少しこっちを見て照れながらにいって笑って下を向くあの一連の動作が最強てごし…!(あ、これは音楽とは関係ないかw)もちろんPVだけではなく、歌詞の世界観も、流れるような優しいメロディも、かわいい音使いも、そこにぴったり合うふたりのふわりとした温かい歌声も、すべてが「THE☆テゴマス」!だと思っています。すごく、すごく「テゴマス」な優しい1曲。しあわせを感じる、光が差し込む淡いオフホワイトなイメージです。この曲が、テゴマスのすべて、な気もします。
  • はじめての朝
    • 実は…砂時計と迷いに迷ったけれど、やっぱりこっち。だって、大好きだから。ミソスープのカップリングに入っていて、すごく驚いた曲。テゴマスのふたりって、こういう歌詞の曲を歌うイメージがなかったので、当時はびっくりしました。CD音源だと、あの当時の歌声なので発展途上だけれども、それでも心に染みる歌声。キッスやチキンボーヤ、片想い〜と違って、好きだからこその切ない気持ちがひしと伝わってくる、少し力強い歌い方のサビがとても印象的です。Bメロからサビにいくときの流れがまたたまらないです。そしてサビの歌い方に込められている強い気持ち。この曲だけで、テゴマスの良さが伝わると言っても過言ではない、とひそかに思っています。テゴの高音主旋律を支えてくれているまっすの下ハモが優しすぎて、たまらなく好きです。ふたりでしか、ふたりにしか歌えないバラード。そう思ってます。
  • HIGHWAY
    • これはもう!!!!!!アルバム試聴したときの感想(ダイアリ)にも「ぎゃーー!これ好き!これ好き!!きゅーーーーん!!って胸の奥掴まれた!!」と残しているとおり、今までハモり・バラードばかりだった「テゴマス」の概念を覆したとも思えるくらい(少し大袈裟ですがw)それくらい胸に突き刺さった曲でした。初めてフルで聴いたときも「ライブで聴きたい!!」って思えた曲で、テゴマスコン初日でも大盛り上がりだったこの曲。CD音源もいいけれど、やっぱり会場で生音でのパフォーマンスは最高でした!Bメロのまっすにカブせていくテゴ、という部分が大好きです!2009年に出されたアルバム・シングルに収録されている曲は、だいたいどれもテゴの声が高すぎて「うーん」と思う部分があるけれど、このHIGHWAYはふたりの声の高低差がすごく合ってると思った。楽曲として、かパフォーマンスとして、かすごく悩みましたが、夏からの再生回数がチキンボーヤや他シングルに負けていないことからも、4位かな、と。コンサートでの、てごの力強く声を出しきる歌い方、首をふって飛びまわってる姿が頭から離れない。そんな愛しい1曲です♪(あ、これもパフォ部門かな??)
  • はなむけ
    • 大大大好きな「雨のち晴れ」と最後の最後まで悩んで、勝ちました、「はなむけ」。やっぱりこの曲はハズせなかったです。この曲を差しだして「これが、テゴマスです。」って胸を張っていえる曲。大好き。一番最初に聴いたのは、ますひつでのOA。歌いだしに「キー高い!」って仰天したけれど、メロディラインが流れるようでサビ以外は高さもほどよくて、心地よい音楽。歌いだしから、「てごし高いなあ・・・キレイな声だけど、もーちょい落ち着いた歌声がいいなあ」なんて思いつつ、まっすの声に少し安心していたら、次のBメロ・・・。「はくしゅが・・・」のとこで、なんていうか・・・胸の奥からぶわああってなる感じに!伝わりますかね…なんていうんだろう、胸の奥のなにかをぎゅーーーって掴まれて、心がふわあってなる感じです(ボキャブラリーが足りない・・・)2番のまっすにまたなにか安心感を、そしてBメロの「空を舞う花びら」の歌いだしにもさっきと同じ感覚を覚えて、そのとき、ふいに「わたし、この歌声が聴きたかったんだあ」って思えた曲。テゴマスコンでも、同じ気持ちになりましたし、今でもそう思ってます。ブレない。今までテゴマスが歌ってきたバラードの中でも、一番純粋に胸に響く、伝わる、感じる。一番心を込めて歌っている曲なんじゃないかな、と思います。濁りない、陰りのない、光しかない白のイメージ。

テゴマスを好きでよかったと思った、そんな1曲です♪


【パフォーマンス部門】

  • MFでのコブクロさんの「蕾」。
    • テゴマスの曲を選びたかったけれど、あえて!これは特別!(上のベスト5とかぶってしまいますしね^^)これはもちろん歌としてのパフォーマンスに鳥肌・脱帽です。衣装も実は結構すきでした。まっすのフードがかわゆかったし、てごもテゴらしい服装で♪


以上♪
今回ベスト5には入れられなかったけど、最後の最後まで悩んでハズしてしまったのは「雨のち晴れ」「What's〜」「ら・ら・桜」「砂時計」「サヨナラ僕の街」です。もうスキすぎて!!こればっか聴いてます。