♭1 テゴマスのうた♪7/22 大阪両部

テゴマスのうた♪大阪公演、楽しすぎました!!!ありがとう。
22日のエントリにみどりのお星様ときいろいお星様、そして拍手などなどありがとうございます!!はいくの方にもありがとうございますv

以下、ネタバレのない感想。
昨日の夜、帰宅してからもステージでの映像がめまぐるしく脳内をぐるぐると再生されてて。楽しくって楽しくって本当にしあわせだーーー><って気持ちで眠れなくて。テゴマスって、こんなにすごいんだよ!こんなに素晴らしい歌声なんだよ!とってもかわいいこたちなんだよ!アーティストなんだよ!ってみーんなに伝えたくなって、帰りの電車でエントリあげたあと、テゴマスコンに参加予定の友達〜全然参加しないけどわたしのテゴマス愛を知ってくれている友達みんなにメールしました。「幸せな空間と時間でした(はあと)」って送りました(笑)8割のお友達がメール返してくれたので、思いの丈を書きつづって送りつけといて返信に気づかず布団に入った瞬間寝ました(←迷惑なコw)お友達にも言ったし、メールにも書いたんだけど、テゴマスコンをずーーーっと夢見てて、実現することによって期待度が勝手に高くなってて、それに対して実際はどうなっちゃうんだろうって不安でいっぱいだったんです。実は。あれもしてほしい、これも歌って欲しい、でも無理かも、だって限度はあるしなどなど。でも、その不安すら完全消滅!てなほど、すべてが楽しかった。良い悪いとかそういう次元じゃない。楽しかったし、幸せだった。笑顔しか見えなかった。切ない表情で歌ってる姿だって、そのむこうにはこうして歌えてることが嬉しいんだよっていう心の笑顔が見えた。テゴマスとしてふたりでこうしてステージに立てることを本当に喜んでいること、本人たちの口から聞いたときは嬉しくて嬉しくて。テゴマスくんたちと、わたしたちの願いが、夢がおんなじだったってこと、すごいなって思って。友達にも「あんなに楽しそうに笑顔で、しあわせそうに歌ってるテゴマスを見るのは初めてだったよ。」って伝えたけど、今回の大阪の感想はそれに尽きます。しあわせだなんていう4文字におさまりきらない、表しきれないこの気持ちはどういう言葉にして伝えたらいいのかわからなくてもどかしいけど、一番ぴったりなのは「ありがとう」なんだと思って。だから、

ありがとう。



と、いうわけで明日お仕事なんだけど、さらっと感想を書いておこうと思います^^ここから先はネタバレありです!!ごちゅーーいを!セトリは覚えてる限りでこんな感じ…のはず。時間がないので、小分けにしてアップしていきまーす!自己満足の世界なので、ななめ読み推奨ですv




  • 1部…アリーナB5
  • 2部…アリーナE5

初日初回から素敵すぎる席で・・・座席についた瞬間ゆいちん@ますに「近い…!」って感想いったくらい(笑)そんなの、隣にいるゆいちんだってわかってるっていうのにね!個人的になんですけど、今までアリーナとかスタ前列があっても、メインステが近いことってなくって。メインステが近すぎていろいろテンパりかけてました。メインステ奥にいても、肉眼で見えるかも…ってな感動(視力最悪なんですvコンタクトだけど。)実際、1部はバクステ以外は全部肉眼で見えちゃう距離だったし、2部はメインこそ遠いけど、全体見えたし、バクステすぐ横だったのでバクステにきたときは棒立ちです(笑)なんかもう見えちゃいけない部分まで見えちゃいそうな…!したたり落ちる汗ももちろん見えてました(笑)あとは、2部でコヤシゲがMC終わってからのら・ら・桜からずーーーっとアンコ前まで、すぐ隣の音響ブース、わたしの席から2,3m弱くらい?のとこに座ってみてるからちょくちょく視界に入るし、一緒に観てた気分でした♪けーちゃんがかわいすぎて、ゆいちんと何度も「けーちゃんかわいいなあ」って(笑)彼のが年上なのに…。とにかく素敵席すぎてもう大満足です!ありがとう、ゆいちん!
以下、1部での感想をメインに、ちょいちょい2部の感想あげていきます。

  • VTR

サブタイトルつけるなら「テゴマスの軌跡」か「テゴマスHistory」だな。1部は10分前くらいに。2部はジャスト開演時間から始まりました。おしてたのかな(笑)DVDに収録されてた部分もありましたけど、大部分が未公開部分じゃなかったですか??(聞いてどうする)ストレートヘアの祐也くんにきゅーーんvでした。いや、パーマも否定はしてないけどねvキッスPVが最強すぎて…最強すぎて…。
忘れてたけど、1部だけテゴマスコールありました。最初は「てごし!」「まっすー!」だったけどわたし「まっすーはあだ名なのになんでてごしは呼び捨て?!笑」って言ってたんですけど、途中で「テゴマス!テゴマス!」に変わってました(笑)2部はなかったです。

  • ミソスープ

突然アカペラで始まるライブ!(バンドさんたちが先に出てきてたけど)シンプルですごくよかった。こういう凝らないようでこだわってる登場の仕方、テゴマスらしくて素敵vって思いました。なんてったって、テゴマスといえばミソスープですもんね!!スクリーンがぱかーん!って割れて、光の中に黒いふたつの影。てごますーーーー!!そして、階段を下りてきてメインステで歌う感じです。立ち位置はテゴ・マス。1部のテゴマス、すっごく嬉しそうだったの!本当に楽しそうに歌ってて、「ああ、本当にはじまったんだ・・・」って感動しちゃって。アカペラのときから、ずーーーっと鳥肌たってて、おさまんなくて(笑)涙とかそういうんじゃなく、歌声と存在感にただただ立ちつくして鳥肌。

メインステでそのまま。鳥肌もそのまま(事実)メインステの端に、ちょっと高くなってるステージがあって、そこに向かっていきながら歌ってました。テゴが下手、まっすが上手。コンサートでも聴いてるし、それほど新鮮さはないはずなんですけど、これもずっと鳥肌(笑)祐也くんがあっち行っちゃうので、目の前(本当に前なんだもん/笑)のまっすーばっかり観てました!このときのまっすがまたかーーわーーーいくて!!サビの「まーわーせるよーーにーー」のときの振り方がちょうかわいいんです。一緒にまわしてみちゃいましたv

  • 僕らのうた

前曲からメドレーのようにつながったまま始まったので、CDのようにふたりの歌声から始まる感じじゃなく、壮大なコーラスから始まって。この時点で気づいたわたしはテンションがぐーーん!ってあがって隣のゆいちんに「ぼくらのうたーーーー!!!」って言ってた(笑)(ごめんね、ゆいちん。わたし、この曲だいすきでさ・・・・。)もう!もう!念願叶ったりです!一番聴きたかった曲だったりしちゃうんです!!生歌で聴きたい曲なんばーわん!!この時点ですでにウチワは置いてました(笑)ペンライトだけ持って手拍子!2部も!2部は最初っからNOウチワ。とにかくこれを歌ってるときの祐也くんが楽しそうで!楽しそうで!!わたしの好きな曲1位なんですが、祐也くんも1番好きだと聴いてたので(シングル収録ディスクの中でね)テンションあがりっぱなしです。しかも、ステージ上で端にいってたテゴマスが戻ってきて真ん中で歌ってくれてて!!戻ってきてくれてありがとーーーう!でした(個人的すぎる)まさかの3曲目だったのでびっくりでしたが、最高でした!最高!んもう最高!!2部はメイン遠かったけど、それを感じさせないほど楽しんだ!好きすぎて、ごめんなさい。

  • 最初の挨拶

てごしです、ますだです、ふたりあわせててごますでーす☆をやってました。1回目からすでにぐだぐだだったけど、それもテゴマスクオリティ★(盲目でごめんねv)1部では「(ライブでは)はじめてやりましたね」って言ってたかな、2部では「これを観たいって人いるからねー」ってたしかまっすが言ってたような。

  • 七夕祭り

挨拶の流れから「新曲聴いてください。」だったので、わたし「え?新曲?」ってなってました。あ、七夕ね!ってイントロ聞いて気づいたクチです。メインステでテゴ・マスの立ち位置で歌ってました。でも結構自由に動いてて、まっすなんて階段のったりしてたような。スクリーンにはPVが流れてました。もう、とにかくリズムとりながらのふたりがかわいすぎる!!

  • はなむけ

この流れでいきなりドドドバラードです!!イントロでキューーーンって胸ぐわしっ!ってつかまれて、「あなたに〜♪」でそのまま胸を解放されて、おさえてた涙出そうになりました。ここでは、まだ泣いてませんが(笑)優しい歌声と、表情を見てたらなんだかもうこっちまでしあわせな気分になってしまって…。この曲のハモりがあまりに胸に響いてしまって、こらえてたんですが、2番Bメロのゆやくんパートでちょっとぐっとまたきて、「いつかは負けないくらい〜」のところで涙流れちゃいました。あの映像も泣かせるんだもん!ふたりの後ろにきれいな花嫁さん出すんだもん!だめだ、我慢しようと思ってたのに><2部も同じところで胸がきゅんってなりました。ステージ左右動かずに、メインの真ん中でしっかり立って歌いあげてた。本当にすごい歌声でした。感動せずにいられませんっ。

  • 雨のち晴れ

はなむけで涙ぐみながら「ここにブランコあるね」なんて言ってたら、このイントロ!!!!!隣のゆいちんに「この曲大好きなのおおお><。」とすごいガッつくわたし。ホント、ごめんねゆいちん…(笑)好きなの、好きなの。本当に好きなの、この曲!!アルバムでダントツ1番再生回数が多いのです。実は。通常盤にしか収録されてないし、歌ってくれるとは全っっ然思ってなかったので、本当にうれしくって!!しかも、ブランコに乗ってメインステからセンステへ移動するんですけど、1曲まるまる使って移動するので本当にゆっくりで・・・。わたしたちの席はもうすぐ横(上)をまっすーが通ってくのです。もうもう!ブランコが似合う22歳かわいこちゃんと23歳はんさむぼーいはいないよ!いない!いない!!ブランコに乗りながら笑顔で手をふるまっすを見てて、すごくしあわせな気分になりました。祐也くんはですね・・・、1部は3割見えませんでした(笑)サイドからの照明がどんぴしゃでわたしたちの方に当たってて、照明とわたしの間に祐也くんがいるので、逆光どころか、姿が光の中に消えて見えない状態(笑)ゆいちんに「てごし、後光さしてるで!!」と言われてやっと影を確認…いいもん、まっすーがいてくれるもん!とふてくされたので、2部はゆやくんを見てました。2部めちゃめちゃ笑顔で歌ってた。本当に楽しそうだった、ゴキゲンな雰囲気!この曲も好きかな??^^

  • POWER OF EARTH

ブランコからセンステに降りて、そこではじめてセンステとの近さを知りました(笑)近い!近い!!降り立った場所がすぐそばすぎてびっくり。センステ真横ではないので、後ろ姿が多くなるかな・・・なんて不安になってたけど、全然そんなことなくて!(笑)1番はテゴが下手、まっすが上手にいたけど、曲が進んでいくにつれて自由に動いてて。ゆやくんがこっちにもきてくれて!!わたし、なに観てたのか覚えてないけど(ステージ目の前のくせにね)ゆいちんに「てごし!てごし!!」って言われてこっちサイドにきたことに気づくわたし(笑)実はこの曲が始まる前に、ブランコから降りたときから周りがすでに席移動してる感じで・・・ちょっとの距離なんですけどね(席移動、ホントダメ。どうして、じっとしてられないのー><)センステに詰め寄る感じで動いてて、わたしの前(つまり左隣のひとが動いてた)がガラ空きで、センステに立ってるゆやくんの目線にはばっちり入れたかと♪ウチワは「祐」「也」っていうちょうシンプルなやつだけど・・・。隣の方が移動したおかげです(笑)この曲、実は結構好きで(ぜんぶじゃん、なんてツッコミはなしでv)歌ってくれたときすっごく嬉しくて!最後のサビが大好きで。テゴマスにしか歌えない曲だなってv大サビあとは、センステの真ん中にふたりで立ち位置戻って、顔を見合わせてリズムにのって歌うんだけど、それがたまらなく大好きだ!って思いました^^2部で初めてスクリーン映像があんなにきれいだってことに気づきました。

キリがいいので、とりあえずここまで♪(7月24日02:04)

  • Short MC
  • くしゃみ
  • サヨナラ僕の街
  • Very short MC
  • 砂時計
  • もしも僕がポチだったら
  • たったひとつだけ
  • Chat??
  • 僕のシンデレラ with テゴマスのうま♪
  • チキンボーヤ(2部だけ歌う前にMC about チキンボーヤ)
  • MC
  • ら・ら・桜
  • What's going on?
  • Chocolate
  • HIGHWAY
  • テゴマスファンタスティポ
  • アイアイ傘
  • 僕らしく
  • 終わらないで
  • キミ + ボク = LOVE?
  • アンコール
  • Wアンコール(2部)
    • ずっと